最新話のネタバレ

【ここは今から倫理です。:12話】最新話のネタバレ|高柳先生が言う「主義」とは

「ここは今から倫理です。:11話」の続きが気になるあなたへ、グランドジャンプむちゃ2019年1月号に掲載される12話の詳しいネタバレを紹介しますね。

文字バレより画バレで!というなら、music.jpを使うと無料で「グランドジャンプむちゃ」が読めちゃうのでおすすめです!

▼30日間無料&961ポイントで読む▼

music.jpを使って今すぐ【グランドジャンプむちゃ1月号】を無料で読む!



【ここは今から倫理です。:12話】最新話のネタバレ

南さんが在籍する3年4組には、SNSのグループチャットがあります。

4組は男女関係なく仲良しで、何でも全力で取り組みます。

さらに細かなことでも連絡をとりあって、相談や笑い話、くだらないことでも何でも伝え合います。

 

南さんはそれがウザいと、メッセージの届いたスマホをベッドへと投げ捨てました。

ウザいなら入らなければいいのは、南さん自身わかっています。

なので最初は入りませんでした。

 

しかし時々、本当に必要なクラス内での連絡事項があったりします。

そのうえ入らないことで、クラスメイトからどうして入らないのかと何度も質問されたりしました。

結局入らないほうが面倒になり、南さんはグループに入りました。

 

倫理の授業

倫理の授業が始まります。

今回の授業は「社会主義」の話でした。

高柳先生は「社会主義」を起点にして、その対となる「資本主義」や、マルクスの提唱した「人間主義」の話をしていきます。

 

授業が終わり南さんがスマホを見ると、グループチャットには101件のメッセージがきていました。

授業中に何をしてるのだと、南さんは心の中で悪態をつきます。

隣にいた逢沢さんも、101件の未読があることに驚きを隠せない様子です。

 

逢沢さん「やばくない?ウチのクラスのグループ」

逢沢さんは南さんに、正直面倒くさくないかと尋ねます。

南さんは、自分の仲間を見つけたような気分になりました。

 

しかし逢沢さんは教室で、たくさんの友達に囲まれて騒いでいました。

それを見た南さんは、仲間ではなかったと考えを改めます。

Sponsored Link



南さんの主義

南さんは、うるさいのも群れるのも苦手です。

友達といえば、幼稚園からの幼馴染が1人、中学からの親友が3人、他のクラスにいる仲のいい2人と、その程度です。

 

友好関係に関しては、狭く深くがいいのです。

南さんは、自分は周りの生徒たちとは”主義”が違うのだと考えています。

南さんは自分の主義を、”1人主義”と称しました。

 

放課後、南さんは別のクラスの友人を訪ねます。

しかし友人は、他の友達と楽しそうに帰っていくところでした。

南さんは、自分の1人主義は完全ではないと感じ始めます。

 

1人で帰るのは何ともないが、仲がいい子がいるのなら一緒に帰りたいと思ってしまったからです。

さらに、ウザいと感じつつも結局グループには入り続けています。

それに逢沢さんのことを、一瞬だけでも「仲間だ」と思ってしまいました。

 

帰る途中南さんは、廊下にしゃがみ込んだ逢沢さんを見つけます。

何をしているのか問いかけると、逢沢さんは顔を赤くして答えます。

逢沢さん「あそこのトビラの向こうで多分ね高柳先生がタバコ吸ってんの!」

 

逢沢さんは、大好きな高柳先生に話しかけに行きたいが、一人では勇気が出ないようです。

一緒に扉を開けてくれと、逢沢さんは南さんに頭を下げます。

 

高柳先生

扉を開けると、高柳先生がしゃがんでタバコを吸っていました。

高柳先生「今日は何ですか?社会主義難しかったですか?」

南さんはいと返事するとともに、不思議だったと口にします。

 

失敗した国があって、周りの国々が次々に主義を変えていく中、未だに社会主義国が残っていることが不思議なようです。

南さんは、社会主義国は周りの国から浮いて大変なんだろうと言いました。

自分も今クラスで浮いているから、よくわかるようです。

 

それを聞いた逢沢さんは、自分もクラスで浮いていると話します。

みんなで明るく楽しく全力で青春しよう、そんな雰囲気に気持ち悪さを覚えているようです。

 

高柳先生は南さんと逢沢さんに、2人は個人主義なのかと尋ねました。

南さんは、”個人主義”という言葉にピンときた様子です。

高柳先生は、仕方がないところもあると続けます。

 

日本人は農耕民族で、集団になりたがる習性があります。

大昔から生きていくために、集団になって助け合ってきました。

それは現代でも変わらず、町内会など形を変えて残っています。

 

結束力が高いことはいい事だというのが、高柳先生の結論です。

南さんは、結束力が高いのは構わないようです。

ただ仲良しこよしでつまらないことで騒ぐということに、怖さや不気味さを感じるのです。

 

高柳先生は、いじめは起きていないのかと二人に問いかけます。

結束力が強い集団の怖いところは、結束を乱す異端分子を猛烈に排除しようとするところです。

集団になれば個人は消えます。

 

すると気が大きくなり始めて、一人ではできないことを集団ではできてしまうのです。

高柳先生「個人主義の対になる――全体主義が顔を出してしまう・・・」

ただどんな主義でも、最後に目指されるのは”幸福”のみだと、高柳先生は語ります。

 

高柳先生は、どうすればより多くの幸福が手に入るのか考えましょうと続けました。

すると逢沢さんは、グループを抜けると言い出しました。

それが自分にとっての、幸福の選択肢だと考えたからです。

 

南さんは、まだグループに入っておくことを決断しました。

もうちょっと自分の主義が何なのか考えてから、決めるようです。

Sponsored Link



ネタバレは画像ありで読みたくなりませんか?

文字でお伝えしてきましたが、私の文字の表現だとお伝えしきれない部分がたくさんあります。

それにネタバレを読んでいると、その場面を絵で楽しみたくなってしまいますよね!

もしもそう思ってしまったなら、30日間無料+961ポイントに動画専用1,500ポイントがもらえるキャンペーンがあります。

ぜひ、こちらで無料登録してお楽しみください。

music.jpを使って今すぐ【グランドジャンプむちゃ2019年1月号】を無料で読む!

感想

今回もとても深い内容でした。

高柳先生の話は難しいですが、それでも引きつけられてしまう魅力がありますね。

逢沢さんが惚れてしまう理由がよくわかります。

 

そしてそんなことより気になるのが、南さんがどんな選択をするかですね!

グループを抜けるにしろ、残るにしろ、南さんは色々な悩みにさらされると思います。

それでも南さんが幸福になれるよう、これからも見守っていきたいですね。

好きなマンガが無料で読めるおすすめサービスランキング!
U-NEXT
U-NEXTを使って無料で読む
月額料金 1,990円+税
初回無料期間/無料ポイント 31日間無料/600ポイント
読み方 専用の電子書籍アプリ経由
オフライン購読 購読可能
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/独占配信コンテンツあり/電子書籍ポイント最大40%バック

3つのサービスで最も金額が高く、無料ポイントもU-NEXTは少なめです。

しかし電子書籍アプリもあり、購入した書籍類はアプリにダウンロードすれば、オフラインでも閲覧可能です。

さらにリニューアルされて、電子書籍には最大40%のポイントバックもつきました。

もしもポイントの使いみちがない場合は、近くの提携映画館で観たい映画に使うことも可能です。

また近年はアニメ配信にも力を入れており、旧作・新作問わず見放題作品が豊富に取り揃えられています。

最新クールのアニメ配信場所としては最大級。

電子書籍+新作アニメも追いかけたいなら、U-NEXTは高効率な電子コンテンツサービスに化けますよ!

U-NEXTの600ポイントを使って好きなマンガを無料で読む!

music.jp
月額料金 1,922円(税込み)
初回無料期間/無料ポイント 30日間/動画用:1,000ポイント・通常用・600ポイント
読み方 専用アプリorブラウザ
オフライン購読 可能
その他の特典 購入時の10%ポイント還元/有料チャンネルの見放題あり

music.jpは動画用と通常用で分かれていますが、無料登録系では一番獲得ポイントが多いサービスです。

ポイント還元を上手に利用すると、無料ポイントだけでマンガが読めます。

また退会後も無料・有料問わず「閲覧無制限」の作品は、読み続けられます。

アニメ映画等も旧作・新作を問わず豊富に配信中なので、解約するなら無料動画ポイントを使い切るのを忘れずに!

music.jpの600ポイント使って好きなマンガを読む

FODプレミアム
FODを使って無料で読む
月額料金 888円+税
初回無料期間/無料ポイント 30日間/1,200ポイント
読み方 ブラウザ経由
オフライン購読 購読不可
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/電子書籍は20%のポイント還元

FODプレミアムは1ヶ月で最大1,300ポイントを貯められ、さらに電子書籍20%のポイント還元が最大の魅力です。

しかしポイントを最大限取ろうとすると、毎月8・18・28日にブラウザでFODプレミアムの公式サイトを開く必要があります

ポイント獲得のバナーをタップしないと、ポイントは取得したことになりません。

バナーのタップによるポイント取得ができないと、最大の1,300ポイントに届かなくなります。

ただし、3つのサービスの中では金額が低く継続しやすいです。

これから電子書籍を多数所持するなら、3つの中ならFODプレミアムが金銭的に最もお得になります。

FODの最大1,300ポイントを使って好きなマンガたくさんを読む!