最新話のネタバレ

【薬屋のひとりごと:25話(マンガ版)】最新話のネタバレ|マオマオが見つけた物とは

【薬屋のひとりごと:24話】の続きが気になるあなたへ、月刊ビックガンガン2019年5月号25話最新話のネタバレと感想をお伝えします。

文字バレより画バレで!というなら、U-NEXTを使うと無料で「月刊ビッグガンガン2019年5月号」が読めるのでおすすめです!

▼31日間無料&600ポイントで読む▼

【月刊ビッグガンガン2019年5月号】をU-NEXTに無料登録して今すぐ読む!



【薬屋のひとりごと:25話】最新話のネタバレ

ガオシュンが持ってきた新たな依頼とは。

古い事件の資料

十年前の商家で起きた食中毒

膾に入っていた河豚を食べたとのこと

マオマオは、死なない程度に毒が少ない部分を食べてたため、河豚のピリピリとした痺れを思い出していました。

 

ガオシュンはマオマオが何を考えているのかわかっており呆れ顔。

ガオシュンはマオマオに肝は出ないが、今度その手の料理屋につれていくことを約束しました。

マオマオはちゃんと仕事をしようとシャキッとします。

 

ガオシュンがマオマオに持ってきた依頼は、昔ガオシュンが仕事で関わっていた事件。

一週間ほど前、よく似た事件が起こり、元同僚から相談を受けたものでした。

ガオシュン「河豚の膾を食べた官僚が昏睡状態に陥ってるいる」

 

マオマオはガオシュンに、官僚が昏睡状態になっているのを聞いても良かったのか聞きます。

ガオシュンはマオマオは口が堅いから大丈夫と答えます。

マオマオは、つまり喋るなということを言われたのだと察します。

 

昏睡状態になるような毒であれば、通常肝を想像する。

事件の膾に使われたのは毒の多い内蔵ではなく、毒の薄い皮と身を湯引きしたものでした。

しかし、今回の事件も前の事件も料理人は河豚を使っていないと言い張っている。

 

そして共通点はそれだけでなく、倒れた二人。

今回の役人と前回の商人は、ともに美食家でかつ珍味を好んでいた。

地方によっては禁止されている魚の生肉も普段から食べており、河豚も好物でした。

 

厨房のごみの中からは河豚の内蔵や皮が発見されており、証拠として提出されている。

ただ、内蔵部分が全て捨てられていたことから、肝は食べていないと判断されたようです。

二つの事件の料理人はともに、河豚は前日の料理に使ったもので、倒れた当日の料理には使っていないと主張。

 

しかし、証言の証人となる人間がいなかった。

中毒症状をおこした主人は、料理を全て食べ終えた後4時間30後に倒れ、唇を青くし、痙攣していたところを発見されました。

マオマオはガオシュンにもう少し情報がほしいと言いました。

Sponsored Link



調理書に書かれていたものは…

シャオマオに料理人が作る料理の調理書が渡されました。

マオマオは調理書を読みましたが、肝心の何を使ったのかは書かれていませんでした。

すると横からジンシが現れシャオマオが驚きます。

ジンシはマオマオに話しかけますが、無視して事件の内容をガオシュンに聞きます。

 

マオマオは寒い時期の野菜は限られているため、材料は大根かニンジンかと確認しました。

ガオシュンは海藻を使ったらしいと答えました。

マオマオはその答えにニヤリとします。

マオマオはガオシュンに厨房を見せてもらえないかと聞きます。

 

マオマオが厨房で見つけた物は

役人は事件を終わったものと見ているようで、厨房に入る許可は簡単に取れました。

マオマオは、早々に準備が整ったのは良かったのだが、見たことない武官がついてきました。

その武官は誰かに似ていました。

 

下男に厨房を案内してもらうと足音が近づいてきました。

厨房の扉が勢いよく開くと、男が勝手に厨房に入るなと怒鳴ってきました。

マオマオについてきた武官が奥方の確認は取っており、これは仕事だと説明します。

 

この怒鳴ってきた男は、旦那さまの弟君でした。

旦那さまが昏睡状態になってからは、弟君が屋敷と取り仕切っていた。

マオマオは厨房を歩き回ると壺を見つけます。

 

マオマオはその壺を手に取り、何が入っているか聞きます。

下男は、壺の中には旦那さまが好きでよく食べていたものが入っていると答えます。

マオマオは見つからないようにその入っていたものを袖に隠しながら持って帰りました。

 

マオマオが厨房から持ってきた海藻は、採れる時期にはまだ少し早いもの。

塩漬けにしても今の時期まで持つものでもありません。

マオマオはガオシュンにこの近辺で採れたものではなく、交易で南から仕入れたものだと説明します。

ガオシュンは何かに気づくと、マオマオが仕入れ先について聞きました。

Sponsored Link



事件の真相

昨日の武官と相談主の官そしてジンシが同席していました。

マオマオはなぜジンシが同席しているのかわかりませんでしたが説明を開始します。

事前に二つに分けて水にさらしていたものを机に出します。

 

そしてガオシュンは海藻は南方から持ち込まれたものと説明。

ガオシュンは下男に確認を取ったところ、冬場に海藻を食べることはなかったと話しており、他の使用人達も同じ返答でした。

相談主の官は、この海藻は普段使っている海藻と同じ種類で毒のはずがないと言います。

 

マオマオは、同じ海藻なら毒がないというわけではない。と言います。

この海藻は南ではあまり食べる習慣はなく、美食家の役人の好物だと知った交易商が、地元民に海藻の塩漬けを作らせたのではと推測。

ジンシはそれのどこが問題になるのか疑問を持ちます。

 

マオマオ「世の中には毒が無毒になることがあるんです」

例えば、鰻には本来毒がありますが、血を抜いたり、加熱によって食べられるようになります。

この海藻の場合、石灰に漬けることが必要でした。

 

そしてマオマオが用意した二つの皿には石灰に着けたものとそうでないものが用意されていました。

マオマオは用意した海藻を食べると、その場の全員が驚きます。

ジンシが血相を変えるとシャオマオはたぶん大丈夫と答え、自信が持っている嘔吐剤を見せます。

 

ジンシは嘔吐剤をマオマオから奪うと、ガオシュンがマオマオを捕まえ、嘔吐剤を飲ませます。

マオマオは全て食べたものを吐きました。

マオマオは気を取り直して説明を続けます。

 

ここで問題になってくるのが、交易商に海藻を持ってくるよう提案した人間は誰なのか。

食べる習慣のない地方から取り寄せれば危険性が増します。

取り寄せたのが食べた当人であれば自業自得。

しかし、そうでないとすれば…。

マオマオの説明にその場に全員が何かに気づきます。

 

マオマオは断言はできないが、10年前の食中毒が糸口の可能性はあると言いました。

そして、後日、犯人は倒れた役人の弟でした。

動機は次子である自分にとって長子が邪魔だったから。

酒場で横に座っていた客から教わったと話していました。

 

マオマオに新しい依頼!?

ジンシはたまった仕事を片付けるため、慰労困憊。

ジンシの苦手な人は頭の切れる軍部の高官。

家柄はいいが、四十を過ぎても妻帯もせず、甥御を養子にとり、家の管理を任せている有名な変人。

 

標的を見つけては案件に判を押すのを先延ばしにされ、ジンシは目をつけられたため、毎日執務室に居座られていました。

マオマオはジンシの愚痴を聞くもろうなことがないと思い、忘れることにしました。

しかし、忘れても嫌な予感はあたり…

 

ジンシの前には変人・ラカンがいました。

軍師をしており、時代が違えば太公望だっただろう。

ジンシに突っかかっていた理由の一つに、緑青館に縁のある娘を下女(マオマオ)にしたことが関係しているようです。

 

御仁の噂で軍部ではジンシが娼婦を身請けしたことになっていました。

ラカンには緑青館には昔馴染みがいたことを話始めました。

ジンシはラカンが色事について話すのを意外と思っていました。

 

ジンシは思わずどんな妓女だったのか聞きます。

ラカンは若い頃の話だが、あれほど面白い妓女にはもう会えないと話しました。

碁と将棋が得意でラカンは将棋は勝てたが碁は負けてばかりでした。

 

ラカンは身請けも考えていましたが、うまくいかず、物好きの金持ち二人が競うように値をつり上げていました。

ときに妓女の身請け金は離宮が一つ建つ額になる。

その妓女は変わり者で、芸は売れど身は売らず客にお茶をつぐときも、施しを与えるような尊大な目で見ていた。

ジンシとラカンは妓女について話を進めていくうちに急に話を変え、ラカンは頼みたいことがあると言いました。

 

先日ラカンの知人が亡くなり、その知人が思わせ振りな遺言を残して亡くなっていました。

ラカンはそれが何か引っ掛かって仕方がありません。

ラカンはマオマオに調べてもらいたいとジンシに相談しました。

ジンシは話だけでも聞かせてもらうことにしました。

Sponsored Link



画バレが無いと物足りなくなってきませんか?

それにネタバレを読んでいると、その場面を絵で楽しみたくなってしまいますよね!

もしもそう思ってしまったなら、U-NEXTの無料登録特典を使えばあなたの希望が叶います。

U-NEXTは登録時に31日間無料+600円分のポイントプレゼントキャンペーンがあり、それで月刊ビッグガンガン2019年5月号or好きな単行本1冊が無料で読めます。

さらに話題の最新アニメ作品等も見放題で最新話を配信中です。

ぜひ、こちらで無料登録してお楽しみください。

U-NEXTを使って無料で読む

【月刊ビッグガンガン2019年5月号】をU-NEXTに無料登録して今すぐ読む!

感想

河豚の毒のとても有名ですが、まさか海藻の毒で昏睡状態になっていたとは驚きました。

さすがマオマオですね。

同じ種類でも毒があるのとないのがあるのは椎茸と同じような感じですね。

 

そして同じ種類だから大丈夫と思わないで、必ず専門家の方に見てもらって食べないと取り返しのつかないことになってしまいます。

今回の犯人はとてもわかりやすかったですね。

明らかに厨房に入ることを嫌がっていましたから読んでいて犯人だと推測できた方多かったのではないでしょうか。

 

そして今回新たな依頼を頼んだ変人軍師・ラカンはまだまだ謎が多い人物ですが、これから明らかになっていくのではないでしょうか。

ラカンが頼んだ依頼とは何か…。

次回も見逃せません。

好きなマンガが無料で読めるおすすめサービスランキング!
U-NEXT
U-NEXTを使って無料で読む
月額料金 1,990円+税
初回無料期間/無料ポイント 31日間無料/600ポイント
読み方 専用の電子書籍アプリ経由
オフライン購読 購読可能
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/独占配信コンテンツあり/電子書籍ポイント最大40%バック

3つのサービスで最も金額が高く、無料ポイントもU-NEXTは少なめです。

しかし電子書籍アプリもあり、購入した書籍類はアプリにダウンロードすれば、オフラインでも閲覧可能です。

さらにリニューアルされて、電子書籍には最大40%のポイントバックもつきました。

もしもポイントの使いみちがない場合は、近くの提携映画館で観たい映画に使うことも可能です。

また近年はアニメ配信にも力を入れており、旧作・新作問わず見放題作品が豊富に取り揃えられています。

最新クールのアニメ配信場所としては最大級。

電子書籍+新作アニメも追いかけたいなら、U-NEXTは高効率な電子コンテンツサービスに化けますよ!

U-NEXTの600ポイントを使って好きなマンガを無料で読む!

music.jp
月額料金 1,922円(税込み)
初回無料期間/無料ポイント 30日間/動画用:1,000ポイント・通常用・600ポイント
読み方 専用アプリorブラウザ
オフライン購読 可能
その他の特典 購入時の10%ポイント還元/有料チャンネルの見放題あり

music.jpは動画用と通常用で分かれていますが、無料登録系では一番獲得ポイントが多いサービスです。

ポイント還元を上手に利用すると、無料ポイントだけでマンガが読めます。

また退会後も無料・有料問わず「閲覧無制限」の作品は、読み続けられます。

アニメ映画等も旧作・新作を問わず豊富に配信中なので、解約するなら無料動画ポイントを使い切るのを忘れずに!

music.jpの600ポイント使って好きなマンガを読む

FODプレミアム
FODを使って無料で読む
月額料金 888円+税
初回無料期間/無料ポイント 30日間/1,200ポイント
読み方 ブラウザ経由
オフライン購読 購読不可
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/電子書籍は20%のポイント還元

FODプレミアムは1ヶ月で最大1,300ポイントを貯められ、さらに電子書籍20%のポイント還元が最大の魅力です。

しかしポイントを最大限取ろうとすると、毎月8・18・28日にブラウザでFODプレミアムの公式サイトを開く必要があります

ポイント獲得のバナーをタップしないと、ポイントは取得したことになりません。

バナーのタップによるポイント取得ができないと、最大の1,300ポイントに届かなくなります。

ただし、3つのサービスの中では金額が低く継続しやすいです。

これから電子書籍を多数所持するなら、3つの中ならFODプレミアムが金銭的に最もお得になります。

FODの最大1,300ポイントを使って好きなマンガたくさんを読む!