最新話のネタバレ

【ブルーピリオド:13話】ネタバレと感想!八虎は受験までどう動くつもりなのか

受験も間近に差し迫った中で、もがき続ける八虎一同。

自分の作品と向き合うのは精神的にも肉体的にもしんどいものだ。

メンタルがどんどん崩れていく生徒たち…。

受験戦争を勝ち抜くことは出来るのか…!?



【ブルーピリオド:13話】ネタバレ

1月18日。

学科のテストが行われていた。

無事に終わりひと息つく八虎だったが、実技の一次試験まではあと1ヶ月ちょっとしかなかった。

ご飯でも行こう、と話しているとすぐ目の前のケバブ屋にいた桑名を発見した。

 

桑名も気がつくと、八虎へケバブ片手に大きく手を振った。

桑名は友達と来ていたようで、みんなで少し話をするとすぐに去っていってしまった。

去っていった桑名を見て、ギャルじゃん、という友達に予備校で1番絵が上手い、というと驚いた後安心したように笑った。

 

焦りを覚え始める八虎

場所は変わって美術予備校。

アトリエ内は、明るさの欠けらも無い。

どんよりとした空気に包まれていた。

これまでは一日4時間だった授業時間が12時間になったのが原因だろう。

 

「ねーねーサメって瞼があるって知ってた?ヤバイよねー 海の生き物!」

 

アハハハと終始笑いながら入ってきた大葉のテンションはいつもと変わらない。

受験間際で気を張り巡らせている生徒達の気が抜けてしまいそうなほどだった。

冬休み中、八虎は画材をいろいろ使ってみた。

 

白黒のデッサンにも”イロ”が増えた。

この調子で油絵の”イロ”も…、と考えている八虎の考えとは裏腹に、大葉は素描中心に1日2枚描く、と言い始めた。

素描の上達は油絵の上達にもつながる、と話す大葉。

 

しかし、未だに油絵のスタイルがまったく決まっていない八虎からしたら、それはリスキー過ぎる賭けだった。

だが、大葉の言っていることは一理ある。

油絵は、デッサン→技術→独自の表現→デフォルト→作品で成り立っている。

 

デッサンは出来て当たり前。

そこからつまづいていたら話にならないのだ。

 

(つまり目の前の一次試験に全部をかけなきゃいけない…!)

 

そこからの八虎は前年度の合格作品と自分の絵を見比べてみることにした。

非常階段の踊り場に絵を立て掛けて見てみると、圧倒的に自分に無いものが合格作品にはあった。

バーガーを手にした桑名が階段を上る。

 

八虎が見ていた合格作品は、桑名の姉のものだったようだ。

私の絵だと思ったでしょソレ、と姉の絵をさして言う桑名。

姉妹だからよく間違われるらしい。しかし、八虎は何も言わなかった。

非常階段の下で泣いている浪人生を発見し、いる理由を聞いてみる。

 

「くるよ落ち込んでる人見てるとアタシはまだ大丈夫って思えるじゃん?」

 

泣いている浪人生をみてそう言う桑名。

八虎は、桑名がそんな風に思っているのが意外だった。

Sponsored Link



限られた時間の中でできる八虎の対策

大葉に呼ばれた八虎。

先程まで自分がやっていたことを伝えると、大葉はなるほど、といったように頷いた。

 

「ねぇ矢口……まだやれる?」

 

意味深にそういう大葉。

やれる?というのは、まだ描けるか、という意味だ。

時間がない中で、今の八虎に出来るのは数に頼ることだ。

しかし、帰宅から就寝まで2時間。

 

家帰ってからもう1枚くらい行けるのか…?そこまで考えて、覚悟を決めた。

大葉に出された課題はひとつ。

B6のクロッキー帳に〇と△だけでカッコイイ構図をたくさん描いてくる。

 

もっと壮大なことを言われるだろうと思っていた八虎は拍子抜けした。

同じ題材で違う構図を沢山描くことによって、構図の引き出しを増やす目的があるそうだ。

 

そこまで聞いて、合格作品と見比べて八虎が足りないと感じたものについての意見が全くもらえていないことに気づいた八虎。

しかし、大葉は笑ってそんなものに意味は無い、といった。

 

桑名が持つ姉・ユキへのコンプレックス

桑名は姉のユキに強いコンプレックスを抱いていた。

どんなに1位をとってもユキには叶わない、と。

そんな桑名の携帯に1件の連絡が入った。

 

あれ以来、八虎は通学の電車でも空いた時間に〇と△を書き続けた。

面白いと思える構図が増えた気がしていた。これこそが構図の引き出しが増えている証拠だった。

そして、更にアトリエ内の空気は澱んでいった。

 

何時間も蛍光灯の下で、密室で正解のない課題を描き続ける孤独。

気がおかしくなっても仕方がない。

気晴らしに非常階段へ向かうと、そこには先客がいた。桑名だ。

 

横並びに立った八虎に、いつものようにお菓子を手渡す桑名。

食べないと受からないよ、という桑名に大げさだと笑う八虎。

しかし、あながち大げさな話でもない。

 

「矢口覚えてる?センターのときいた黒髪の子」

 

ケバブを食べていた時に一緒にいた桑名の友達。

睡眠不足と摂食障害で入院してしまい、今年の受験戦争から脱落してしまったのだった。

友達のメンタルが弱っていくのを見て自分を保っていた自分は最低だという桑名に、受験でメンタル落とすのは自分自身の問題だと少し冷たく話す八虎。

 

そんな八虎に、いい絵を描くこと意外で悩んだことないんだ?と問いかける桑名。

桑名はいつも、常に悩んでいた。

姉のことは嫌いじゃない。

しかし、姉さえいなければもっと楽しく絵を書くことが出来ていたはずだった。

 

「俺桑名さんの絵がお姉さんの絵に似てるなんて思ったことないけど」

「えっ」

 

驚く桑名に、この前は意外すぎてなにも言えなかったけど、と続ける八虎。

もちろん、八虎の絵よりは似ているだろうが、桑名の絵はもっと奥行があって透明感がある。

桑名はこれまでに無いほど目を見開いて八虎を見ていた。

 

「桑名はねー一人でずーっとお姉さんを意識してんのよ」

 

これは大葉の言葉だった。

先生という立場から桑名もユキも見てきた大葉は、桑名の方が才能がある。と話す。

でもなぜか桑名はユキには適わないと思い込んでいる。

きっとそれは1位をとっても、合格しても変わらない。

桑名の本当の敵は”姉”ではないのだから。

 

帰り際。

桑名は、この前は愚痴ってごめんねーと笑った。

いつものようにコーカロリーを手渡します。

そして、帰り道、八虎は自分の時間が残り少ない自覚と、恐怖に苛まれていくのだった。

 

感想

受験戦争、恐ろしいですね。

ただの勉強だけでも大変なのに、それが答えのない課題となれば更に難易度は高まります。

センスを磨くって相当大変なことだと思います。

 

一次試験、頑張ってもらいたいですね…!

次回は一次試験に突入するのでしょうか!?

目が離せません!

【ブルーピリオド:14話】ネタバレへ

好きなマンガが無料で読めるおすすめサービスランキング!
U-NEXT
U-NEXTを使って無料で読む
月額料金 1,990円+税
初回無料期間/無料ポイント 31日間無料/600ポイント
読み方 専用の電子書籍アプリ経由
オフライン購読 購読可能
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/独占配信コンテンツあり/電子書籍ポイント最大40%バック

3つのサービスで最も金額が高く、無料ポイントもU-NEXTは少なめです。

しかし電子書籍アプリもあり、購入した書籍類はアプリにダウンロードすれば、オフラインでも閲覧可能です。

さらにリニューアルされて、電子書籍には最大40%のポイントバックもつきました。

もしもポイントの使いみちがない場合は、近くの提携映画館で観たい映画に使うことも可能です。

また近年はアニメ配信にも力を入れており、旧作・新作問わず見放題作品が豊富に取り揃えられています。

最新クールのアニメ配信場所としては最大級。

電子書籍+新作アニメも追いかけたいなら、U-NEXTは高効率な電子コンテンツサービスに化けますよ!

U-NEXTの600ポイントを使って好きなマンガを無料で読む!

music.jp
月額料金 1,922円(税込み)
初回無料期間/無料ポイント 30日間/動画用:1,000ポイント・通常用・600ポイント
読み方 専用アプリorブラウザ
オフライン購読 可能
その他の特典 購入時の10%ポイント還元/有料チャンネルの見放題あり

music.jpは動画用と通常用で分かれていますが、無料登録系では一番獲得ポイントが多いサービスです。

ポイント還元を上手に利用すると、無料ポイントだけでマンガが読めます。

また退会後も無料・有料問わず「閲覧無制限」の作品は、読み続けられます。

アニメ映画等も旧作・新作を問わず豊富に配信中なので、解約するなら無料動画ポイントを使い切るのを忘れずに!

music.jpの600ポイント使って好きなマンガを読む

FODプレミアム
FODを使って無料で読む
月額料金 888円+税
初回無料期間/無料ポイント 30日間/1,200ポイント
読み方 ブラウザ経由
オフライン購読 購読不可
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/電子書籍は20%のポイント還元

FODプレミアムは1ヶ月で最大1,300ポイントを貯められ、さらに電子書籍20%のポイント還元が最大の魅力です。

しかしポイントを最大限取ろうとすると、毎月8・18・28日にブラウザでFODプレミアムの公式サイトを開く必要があります

ポイント獲得のバナーをタップしないと、ポイントは取得したことになりません。

バナーのタップによるポイント取得ができないと、最大の1,300ポイントに届かなくなります。

ただし、3つのサービスの中では金額が低く継続しやすいです。

これから電子書籍を多数所持するなら、3つの中ならFODプレミアムが金銭的に最もお得になります。

FODの最大1,300ポイントを使って好きなマンガたくさんを読む!