最新話のネタバレ

【フラジャイル:57話】最新話のネタバレ|久々に登場のザッキー!

「フラジャイル:56話」の続きが気になるあなたへ、月刊アフタヌーン2019年3月号掲載の57話のネタバレと感想をお伝えします。

前回のお話はこちらから。

【フラジャイル:56話】ネタバレへ

文字バレより画バレで!というなら、music.jpを使うと無料で月刊アフタヌーン2019年3月号を読めるのでおすすめです!

▼30日間無料&961ポイントで読む▼

music.jpを使って今すぐ【月刊アフタヌーン2019年3月号 】を無料で読む!



【フラジャイル:57話】最新話のネタバレ

待ったなしの緊急事態に、一村の執刀で手術が開始しました。

薪の進行は相当ひどいもので、筋膜が完全に壊死しているほどでした。

一村は原因菌の温床である、壊死組織を切除することにします。

 

手術室の中にいるのは、一村、倉木、岸、他看護師数名。

病理医である岸が手術室にいることに、一村はやりにくさを感じていました。

そして、同時に孤独も感じていました。

 

手術は瞬間の判断の連続であり、どこから指を入れるか、どの強さで広げるか、どこまで切除するか、あきらめるか。

それらのような誰にも頼れない事を判断しなければいけない。

判断をミスすれば患者の命に関わるため、手術にはマニュアルが存在し、それを守るのが現代外科医のルールである。

 

マニュアルにある道と、他に飛べる良い道があったとしても、マニュアルの道を進むことで、医療訴訟から自己防衛するできる。

それが病院全体のためになり、外科医の孤独であるのだと。

そう考えていた一村が、できるのはここまでだと終わりにしようとします。

 

倉木は、もう少し踏み込んで壊死組織の除去と清浄化したら良いのではないかと提案します。

しかし、一村はこれ以上踏み込んで、筋肉や腱に触った場合、足の回復後の機能に影響がでると言います。

ケチのつけようない手術をやると息巻いていた一村ですが、あと2時間すれば専門の整形外科医が出勤するため、これがこの時間にやれるベストなのだと、頑なです。

 

その2時間で切断に繋がりかねない勘があるという倉木と、救命医の考えとは生きてるジャンルが違うのだからわかりあえないと言わんばかりの一村です。

2人のやり取りに見かねた岸が、一村にあとは自分と倉木がやるからどけと言います。

岸は、金を減らすことを第一に考えた方が良いだろうということで、倉木の補助を行うことにしました。

 

できることはまだあるだろうという岸に対し、あるけれどもこれ以上はリスクであり、患者の得になる確証はなく、医師と病院にとって危ない橋であると岸に食って掛かります。

岸「できないのが悔しいんでしょ?気付いてないの?」

一村は、できることがまだあることを知っていながら、やらない。

 

それを飄々とやってしまおうとする外野(岸)を見て、ずっと自分(外科医)にムカついていました。

そのことを受け入れ、認めた一村は、やれることを口にします。

これに対し、倉木がすべて責任を取ると言います。

 

ですが、朝5時であるがゆえに、技師がいないため生検ができないと一村が口にすると、岸は森井がいるから迅速生検ができる。

続けて、一村がデブリをし、岸が迅速をして、筋層に感染が見つかればこの手術を続ける必然が生まれると言います。

岸「感染があるのわかってて放置してたらそれこそ訴えられるからね?」

 

全てを見越していたかのような岸の言葉に、一村は自分が執刀することに意義を感じます。

そして、迅速生検の結果、大腿部筋層にわずかな壊死が見つかり、もう少し踏み込んだところまでのデブリが行われたのでした。

手術を終え、目を覚ました薪は、一村、倉木、岸が手術を頑張ってくれたおかげで、歩けるようになると聞かされ、岸という存在が気になるのでした。

 

久しぶりなザッキー

病理学会総会に参加している宮崎は、なぜか朝から中熊にモテ期の話をされますが、さっぱりちんぷんかんぷん。

朝ごはんを食べながら、どの発表を見るかチェックをしています。

見ると決めた発表の場で、自分が壮望会であることを口にした瞬間に、周囲にいた人達から囲まれます。

 

自分じゃない所が有名であおりをうけたのですが、これがモテ期なのかと朝の話を勘違いしています。

そんな宮崎の隣に、座りにきた年配の女性病理医。

今まで会ったことのない品性のある優しい女性病理医に、宮崎の心もほっこりします。

 

次のプログラムへ移動しようかという別れ際、宮崎はその女性に長く続けられた理由を問います。

中井園「やっぱりねピンとくるのが病理なの」

その答えに、宮崎は心が軽くなるようでした。

 

その日の夜、宮崎が布施と飲んでいると、布施がこのまま大学の病理に入局することを聞かされます。

布施は、宮崎が最前線で色んな経験をしていることで、雰囲気が変わった。

早く追いかけたい。

 

学生の身分で生意気なのはわかっているが、ライバルになってほしいと訴えます。

そんな布施の熱い思いに、ずっきゅんときてしまった宮崎は、熱い抱擁を布施と交わすのでした。

そして、その最後の方に居合わせた本郷は、見てはいけないものを見てしまったような気になるのでした。

 

その頃、病理部では反省会を行う倉木と一村、そしてそれに巻き込まれる岸と森井。

倉木「誰か一人でも欠けてたらあの子は助からなかった」

少しシリアスな雰囲気になりかけたところに、一本の電話がかかってきます。

 

その電話を岸が取ると、電話の向こうには、ライバルが出来たと泣きながら喜ぶ宮崎がいましたが、ここで岸がプッツン。

岸「どいつもこいつも帰って寝ろ!!!」

そんな岸に、けっこう元気じゃんと冷静に思う森井がいたのでした。

Sponsored Link



やっぱりネタバレは画像ありで読みたくなりませんか?

文字でお伝えしてきましたが、私の文字の表現だとお伝えしきれない部分がたくさんあります。

それにネタバレを読んでいると、その場面を絵で楽しみたくなってしまいますよね!

もしもそう思ってしまったなら、30日間無料+961ポイントに動画専用1,500ポイントがもらえるキャンペーンがあります。

ぜひ、こちらで無料登録してお楽しみください。

music.jpを使って今すぐ【月刊アフタヌーン2019年3月号】を無料で読む!

感想

前半の一村の外科医としての葛藤は、とてもシリアスでした。

病院全体のため、医療訴訟という厄介ごとを遠ざけるために、やれることをやらない選択を今までしてくるしかなかった一村は、岸の言葉で自分を解放できたのではないでしょうか。

 

そして、前回ほとんど出番がなかったザッキー!!

モテ期をいじられるも、本人の自覚がなくて、変な勘違いをしてしまう…可愛いです…!!

そして、先輩病理の言葉を素直に受け止められるのは、やはりザッキーも病理が好きだからではないでしょうか。

 

そういう理由で長年できる先輩がいて嬉しかったのかなと思いました。

この後半のギャグテイスト感が、前半の息を呑むシリアスからの流れで、読んでいて気持ちがフッと軽くなりました。

特に、最後のザッキーの泣きながら(酔っぱらってるかも?)電話しているコマが可愛いです!

薪の手術が終了し、次はどんな展開になるのか、次回も楽しみです!

【フラジャイル:58話】ネタバレへ

好きなマンガが無料で読めるおすすめサービスランキング!
U-NEXT
U-NEXTを使って無料で読む
月額料金 1,990円+税
初回無料期間/無料ポイント 31日間無料/600ポイント
読み方 専用の電子書籍アプリ経由
オフライン購読 購読可能
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/独占配信コンテンツあり/電子書籍ポイント最大40%バック

3つのサービスで最も金額が高く、無料ポイントもU-NEXTは少なめです。

しかし電子書籍アプリもあり、購入した書籍類はアプリにダウンロードすれば、オフラインでも閲覧可能です。

さらにリニューアルされて、電子書籍には最大40%のポイントバックもつきました。

もしもポイントの使いみちがない場合は、近くの提携映画館で観たい映画に使うことも可能です。

また近年はアニメ配信にも力を入れており、旧作・新作問わず見放題作品が豊富に取り揃えられています。

最新クールのアニメ配信場所としては最大級。

電子書籍+新作アニメも追いかけたいなら、U-NEXTは高効率な電子コンテンツサービスに化けますよ!

U-NEXTの600ポイントを使って好きなマンガを無料で読む!

music.jp
月額料金 1,922円(税込み)
初回無料期間/無料ポイント 30日間/動画用:1,000ポイント・通常用・600ポイント
読み方 専用アプリorブラウザ
オフライン購読 可能
その他の特典 購入時の10%ポイント還元/有料チャンネルの見放題あり

music.jpは動画用と通常用で分かれていますが、無料登録系では一番獲得ポイントが多いサービスです。

ポイント還元を上手に利用すると、無料ポイントだけでマンガが読めます。

また退会後も無料・有料問わず「閲覧無制限」の作品は、読み続けられます。

アニメ映画等も旧作・新作を問わず豊富に配信中なので、解約するなら無料動画ポイントを使い切るのを忘れずに!

music.jpの600ポイント使って好きなマンガを読む

FODプレミアム
FODを使って無料で読む
月額料金 888円+税
初回無料期間/無料ポイント 30日間/1,200ポイント
読み方 ブラウザ経由
オフライン購読 購読不可
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/電子書籍は20%のポイント還元

FODプレミアムは1ヶ月で最大1,300ポイントを貯められ、さらに電子書籍20%のポイント還元が最大の魅力です。

しかしポイントを最大限取ろうとすると、毎月8・18・28日にブラウザでFODプレミアムの公式サイトを開く必要があります

ポイント獲得のバナーをタップしないと、ポイントは取得したことになりません。

バナーのタップによるポイント取得ができないと、最大の1,300ポイントに届かなくなります。

ただし、3つのサービスの中では金額が低く継続しやすいです。

これから電子書籍を多数所持するなら、3つの中ならFODプレミアムが金銭的に最もお得になります。

FODの最大1,300ポイントを使って好きなマンガたくさんを読む!