最新話のネタバレ

【空挺ドラゴンズ:27話】ネタバレと感想!クジョーに下る命令とミカの選択

「空挺ドラゴンズ:27話」の最新話の内容が気になるあなたのために、ネタバレをご紹介していきます。



【空挺ドラゴンズ:27話】ネタバレ

今回は、物資の補給の為に大都会に寄港した飛行船の船内で、船長代理のクロッコと乗組員が語りあっている場面から始まります。

他の船員もしばしの休息を思い思いに過ごしているのでした。

 

そんな中、ミカはタキタとともに上手いと評判の飲食店へ行きましたが、そこでミカのかつての保留仲間であるクジョーがミカに突っかかっています。

クジョーはタキタたちとミカの関係を質問しましたが、どうもその目は不満そうな表情が見て取れます。

 

クジョーが捕龍に毒を使うのかと聞きますが、ミカ達は毒は使わず、龍に飛び乗り、銃やボムランスを使い龍を捕らえると説明しました。

そうすると、クジョーの機嫌は直り、飲み会が始まりました。

乾杯の掛け声は「良き風に」。

 

一杯飲んだところで、クジョーがミカに共通の知人を紹介しようします。

ミカは心当たりがない様子ですが、誰の事を言っているのでしょうか。

一緒にいたタキタたちもミカの過去を知りたいと同行を申し入れます。

 

クジョーは酒が飲めないやつは信用しない質で、グラスに入った酒を飲み干すように要求します。

それを聞いたタキタたちはぐいーっとグラスの酒を飲み干すのでした。

そうして、クジョーとミカ達三人はクジョーの言う「秘密基地」向かいます。

 

クジョーの後ろをついていくミカ達。

ミカの目にはクジョーの左足が義足であるのが移っています。

彼の過去に何があったのでしょうか。

 

場面は変わって、龍の飛来を監視する監視塔。

会話の内容からミカという女性はクジョーの娘でしょうか。

毎年現れる「銛付き龍」の港への接近を気にしているようです。

 

今のところは沖を回遊しているようですが、3年前には港まで近づいてきたようです。

その時は父(クジョー)の船を壊して出港できないようにしてくれと頼んでいます。

どうも、クジョーは3年前に「銛付き龍」と対決し、その時に左足を失ったようでした。

 

その時、ミカは街頭に明かりがついていない事に気づきます。

クジョーは街頭に火をつける仕事をしているようですね。

クジョーが仕事をさぼり、酒を飲んでいるんじゃないかと怒っているミカ。

怒ってふくれっ面のミカもちょっとかわいいです。

 

クジョー曰く、「ここは秘密基地」

クジョー一行は廃墟に到着しました。

そこにはかつて捕龍で使われていた突撃艇「ノラゴス3号」がありました。

クジョーは、ここのことを「秘密基地」という例えで紹介します。

 

クジョーが手入れをしていたようで、浮揚ガスを入れればすぐにでも飛べるとの事です。

クジョーは左足を失った今でも空に出ることをあきらめていませんでした。

ここで、ミカとクジョーは活で同じ捕龍船の乗組員であった事が判明します。

 

その当時はミカはまだ一端の雑用係でした。

そこから回想が始まります。

龍とそれを追う三隻捕龍船。

その一隻には銛手であったクジョーがいます。

 

クジョーが投げたボムランスが龍の首元に刺さり火薬がさく裂。

その直後、龍は捕龍船に向かって突撃し、船は大きなダメージを受けてしまいました。

腕を骨折した船員の応急処置をしたクジョーは表情を一変させ、龍に向き合い、一言。

 

クジョー「勝負だ」

 

そして、銛を手に龍に飛び乗りるのでした。

まるで、ミカがやっているようなやり方です。

むしろミカがクジョーがやっていたやり方を今でもやっているのでしょう。

 

見事、龍を仕留めて帰ってきた後、重大な連絡が乗組員に告げられました。

その内容は、今後の捕龍のやり方はボムランスを使うのでは無く、最新式の毒殺砲を使い、大物の龍を狙うというものでした。

確かに毒を使ったほうが安全でより大きな成果が上げられそうです。

 

当然、クジョーはそれに猛反発します。

しかし、その一方で、けがをした乗組員からクジョーのやり方は「もう古い」と言われてしまいました。

それでもクジョーは引き下がりません。

 

なぜならクジョーなりのポリシーがあったからです。

それは「捕龍とは龍と人間の決闘である」というポリシーでした。

だからこそ、その決闘に毒を使うのはクジョーには受け入れられる事ではありませんでした。

 

意見が別れたクジョーに下る命令

ここで、クジョーと他の乗組員との間の対立は決定的なものとなります。

さらにかつてクジョーとともに銛で捕龍をしていたはずの船長から下船命令が出てしまいました。

船長とクジョーは一瞬見つめあいます。

 

その一瞬に二人の間にはどのようなやり取りがあったのでしょうか。

おそらく船長も慌てを守るために泣く泣く、捕龍の方針を変更せざるを得なかったのでしょう。

その一瞬の後、クジョーはついに諦め、突撃艇をもらい船を降りることを決意したのでした。

 

最後にクジョーは乗組員の中で、だれか一緒についてこないかと呼びかけます。

誰も手を上げない中、一人で後ろにいたミカが手を挙げます。

ミカが手を挙げた理由は「毒を使って捕らえた龍の肉はマズそう」という何とも単純な理由です。

 

当時単なる雑用であったミカにクジョーは不満げでしたが、だれもいないよりはましという様子でミカを仲間に引き入れます。

そうして、クジョーとミカはその一団を離れ、空へ出ていくのでした。

それを見送る船員たちと船長。

 

船員の若手の一人がクジョーがいなくなって清々すると言っていると、クジョーに下船を命令したはずの船長がその若手を殴りました。

乗組員の面前では船長という建前上、下船を命令しなければなりませんでしたが、本心では船長もクジョーと共に行きたかったのでしょう。

 

ぼそっと

「俺も船長じゃ…なければな」

とつぶやきました。

 

皆のもとを離れて空に飛び立ったミカとクジョー。

二人は龍のいるところを目指し、大空を進むのでした。

 

感想

今までのやり方からより安全で効率的なやり方へ変わり、それに合わない人が飛び出していく。まるで今の現代社会を描いているかのようです。

かつて、二人だけで大空に飛び出したクジョーとミカの二人。

二人だけの捕龍チームで本当に龍を捕らえる事ができるのでしょうか。

二人の旅はどのような展開になるのでしょうか。

そして、どのようにしてミカはクジョーの船を降り、クジョーは左足を失ってしまったのでしょうか。

この続きがますます楽しみになります。

好きなマンガが無料で読めるおすすめサービスランキング!
U-NEXT
U-NEXTを使って無料で読む
月額料金 1,990円+税
初回無料期間/無料ポイント 31日間無料/600ポイント
読み方 専用の電子書籍アプリ経由
オフライン購読 購読可能
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/独占配信コンテンツあり/電子書籍ポイント最大40%バック

3つのサービスで最も金額が高く、無料ポイントもU-NEXTは少なめです。

しかし電子書籍アプリもあり、購入した書籍類はアプリにダウンロードすれば、オフラインでも閲覧可能です。

さらにリニューアルされて、電子書籍には最大40%のポイントバックもつきました。

もしもポイントの使いみちがない場合は、近くの提携映画館で観たい映画に使うことも可能です。

また近年はアニメ配信にも力を入れており、旧作・新作問わず見放題作品が豊富に取り揃えられています。

最新クールのアニメ配信場所としては最大級。

電子書籍+新作アニメも追いかけたいなら、U-NEXTは高効率な電子コンテンツサービスに化けますよ!

U-NEXTの600ポイントを使って好きなマンガを無料で読む!

music.jp
月額料金 1,922円(税込み)
初回無料期間/無料ポイント 30日間/動画用:1,000ポイント・通常用・600ポイント
読み方 専用アプリorブラウザ
オフライン購読 可能
その他の特典 購入時の10%ポイント還元/有料チャンネルの見放題あり

music.jpは動画用と通常用で分かれていますが、無料登録系では一番獲得ポイントが多いサービスです。

ポイント還元を上手に利用すると、無料ポイントだけでマンガが読めます。

また退会後も無料・有料問わず「閲覧無制限」の作品は、読み続けられます。

アニメ映画等も旧作・新作を問わず豊富に配信中なので、解約するなら無料動画ポイントを使い切るのを忘れずに!

music.jpの600ポイント使って好きなマンガを読む

FODプレミアム
FODを使って無料で読む
月額料金 888円+税
初回無料期間/無料ポイント 30日間/1,200ポイント
読み方 ブラウザ経由
オフライン購読 購読不可
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/電子書籍は20%のポイント還元

FODプレミアムは1ヶ月で最大1,300ポイントを貯められ、さらに電子書籍20%のポイント還元が最大の魅力です。

しかしポイントを最大限取ろうとすると、毎月8・18・28日にブラウザでFODプレミアムの公式サイトを開く必要があります

ポイント獲得のバナーをタップしないと、ポイントは取得したことになりません。

バナーのタップによるポイント取得ができないと、最大の1,300ポイントに届かなくなります。

ただし、3つのサービスの中では金額が低く継続しやすいです。

これから電子書籍を多数所持するなら、3つの中ならFODプレミアムが金銭的に最もお得になります。

FODの最大1,300ポイントを使って好きなマンガたくさんを読む!