最新話のネタバレ

【金のひつじ:12話】ネタバレと感想!いじめを受け続け精神的に病んだ朝里が起こした行動

東京のコロッケ店で働く継と空の元へやってきた優心。

空は、自分を変えたいと考える優心の昔と変わらない姿を前に、自分たちが昔からぜんぜん変わっていないということを痛感させられる。

一方、友人の反感を買っていじめられる対象となってしまった朝里は、エスカレートしていくいじめに耐え切れなくなっていた…。



【金のひつじ:12話】ネタバレ

帰宅するのに下駄箱を開けた朝里は、自分の靴がない事に気づき、俯いた。

(自分のしたことが返ってきた)

お昼の時間も一人ぼっちな朝里。

 

当然ながら、自分の席の後ろで楽しそうにお弁当を囲む友人の元へは行けない。

一人でお弁当を食べるのは恥ずかしいのだろう。

お弁当を持って教室を後にした朝里が向ったのは、トイレの個室だった。

ずーん、と擬音が付きそうなほど気を落としつつも包みを開いていく。

 

そしてお弁当の蓋を開くと、綺麗に並べられたご飯やおかずの上へ無造作に生理用品が乗せられていた。

きゃ――と悲鳴を上げた朝里は、すぐさまそのお弁当をトイレに流した。

しかし、次いで襲ってくるのは母への罪悪感。

どうしようもない気持ちが溢れて泣くことしかできなかった。

 

家族に心の内を吐けない朝里

雪が舞い散る中、学校の上履きで帰宅する朝里。

謝るから許して、というラインも友人の心には響かない。

むしろ継をハブにして学校に来れなくしたのは朝里だと言う友人。

 

同じことをしているだけだ、と。

ハブろうって言ったのあんたじゃん…。という朝里の呟きは誰にも届くことはない。

誰が言い出したことであろうとも、朝里自身も立派な加害者だ。

 

「朝里ちゃん今日はお弁当全部食べたのね

いつもダイエットだって言ってご飯残すのに」

 

帰宅してすぐに上履きを隠した朝里は、嬉しそうにそう話す母に曖昧な返事を返すことしかできない。

横で話を聞いていた父もニコニコ笑って、朝里ちゃんはもうちょっと太ってもかわいいよ、と話す。

母と父は朝里に対してとても過保護だった。

 

兄の、父さんも母さんも朝里をお姫様扱いだよなーという嫌味にも、笑って朝里はかわいいからなーと言うだけだ。

そんな二人を前に朝里はみんなに嫌われているという事実を打ち明けられず、言葉を飲み込んだ。

Sponsored Link



2つの方法で朝里はスクールカーストから抜け出すことを考える

学校という囲われた場所にいる限り、生徒たちはスクールカーストという目に見えない階級に縛られ続ける。

朝里は今までいじめの標的にならないように必死で立ちまわってきた。

それにもかかわらず、今朝里がいるのはスクールカーストで言えばど底辺だったのです。

 

スクールカーストから逃れる方法は2つある、と考える朝里。

1つ目は不良になってドロップアウトする方法。

ただしまともな人生からもドロップアウトする可能性が高い。

 

2つ目は不登校になる。

ただし学校へ戻るにはスクールカーストの最下層からしか復帰できない。

1つ目はそもそも朝里には向いていないし、2つ目は結局ど底辺なので解決になっていない。

 

出口がない…。と自室の机に額をぶつける朝里。

しかし不意に、でもあいつらは?と継と空、優心の姿が思い出される。

ずっと友達だって言っていたのに、置いてきぼりにした人がいた。

そうだ、だから、あの子を・・・と考える朝里

 

思い出すのは、サリーには内緒でタイムカプセルを掘りに行こうと提案していた継の言葉。

朝里はパジャマの上にコートを羽織り、シャベルを持ってひつじの丘へ向かった。

7年7ヶ月誰にも掘り出されなかったら願いが叶うのだと話していた継。

 

どうせ私の知らない間に3人で掘り出すつもりだったんでしょ、と涙を流す朝里。

(あいつらの願いなんて台無しになればいい!!)

その一心で土を掘り起こし、ようやく見つけた手の平サイズの缶箱を開いた。

 

後悔でできている

時は小学生の頃に遡る――。

病気で長く入院していた朝里の元に、同じクラスのななみちゃんがお見舞いに来てくれていた。

その日持って来てくれたのは、遠足の時のアルバム。

 

しかしその中に朝里の映った写真は一枚もない。

みんなで栗拾いしたんだ、と思い出を話しながら写真を見せてくれるななみちゃん。

見せてくれた写真の中に継の姿を発見した朝里。

 

継の隣には、別の友達の姿があった。

前はいつも私と一緒だったのに、と黒い感情が朝里の心を支配した。

早く元気になって学校に来てね、というななみちゃんにも辛く当たってしまった。

 

話している途中でストレスからか嘔吐してしまった朝里。

それを見たななみちゃんは、逃げるように病室を出て行った。

ポロポロと涙を流しながら、自分は死ぬと考えていた朝里の元にやってきたのは折り紙の鶴です。

 

窓の横からひょっこり伸びてきた手が窓のふちに一羽の鶴を置いて行ったのだ。

窓から顔を出すと、壁に取り付けられたパイプをよじ登る継と空と優心の姿があった。

重さに耐えかねてパイプが折れてしまったため話をすることは出来なかったが、朝里を忘れていない証拠だった。

 

笑って手を振り走り去っていく三人の姿に、朝里は黒い感情を吹き飛ばされてのだった。

時は戻り、現在――。

 

3人の願いが込められたタイムカプセルを朝里は見つけます。

そして心の片隅で、秘密にして3人だけで決めた願いなんて台無しになればいい!という気持ちで缶を開けた。

中に入っていた紙には”あさりの病気がなおりますように”と書かれていた。

 

「………バカ」

 

3人の願いが込められた一枚の手紙に涙が滴り落ちる。

 

青春は後悔で出来ています。

 

地面に座り込み、うわ――んと声をあげて泣く朝里を、丘の上の羊だけが見ています・・・。

 

感想

青春は後悔で出来ています、って本当にそうですよね…。

でも、今後悔できてよかったね、とも思います。

この事実を知らないままでいたら一生、継たちのことを裏切り者!みたいな目で見てしまっていたんじゃないかな?

 

本当の友達なら、きっと全部許してくれますよ!

早く、仲良し4人組で楽しくしている姿が見れるといいですね!

次回は継がライブハウスデビューする!?らしいですよ!

乞うご期待です!

【金のひつじ:13話】ネタバレへ

好きなマンガが無料で読めるおすすめサービスランキング!
U-NEXT
U-NEXTを使って無料で読む
月額料金 1,990円+税
初回無料期間/無料ポイント 31日間無料/600ポイント
読み方 専用の電子書籍アプリ経由
オフライン購読 購読可能
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/独占配信コンテンツあり/電子書籍ポイント最大40%バック

3つのサービスで最も金額が高く、無料ポイントもU-NEXTは少なめです。

しかし電子書籍アプリもあり、購入した書籍類はアプリにダウンロードすれば、オフラインでも閲覧可能です。

さらにリニューアルされて、電子書籍には最大40%のポイントバックもつきました。

もしもポイントの使いみちがない場合は、近くの提携映画館で観たい映画に使うことも可能です。

また近年はアニメ配信にも力を入れており、旧作・新作問わず見放題作品が豊富に取り揃えられています。

最新クールのアニメ配信場所としては最大級。

電子書籍+新作アニメも追いかけたいなら、U-NEXTは高効率な電子コンテンツサービスに化けますよ!

U-NEXTの600ポイントを使って好きなマンガを無料で読む!

music.jp
月額料金 1,922円(税込み)
初回無料期間/無料ポイント 30日間/動画用:1,000ポイント・通常用・600ポイント
読み方 専用アプリorブラウザ
オフライン購読 可能
その他の特典 購入時の10%ポイント還元/有料チャンネルの見放題あり

music.jpは動画用と通常用で分かれていますが、無料登録系では一番獲得ポイントが多いサービスです。

ポイント還元を上手に利用すると、無料ポイントだけでマンガが読めます。

また退会後も無料・有料問わず「閲覧無制限」の作品は、読み続けられます。

アニメ映画等も旧作・新作を問わず豊富に配信中なので、解約するなら無料動画ポイントを使い切るのを忘れずに!

music.jpの600ポイント使って好きなマンガを読む

FODプレミアム
FODを使って無料で読む
月額料金 888円+税
初回無料期間/無料ポイント 30日間/1,200ポイント
読み方 ブラウザ経由
オフライン購読 購読不可
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/電子書籍は20%のポイント還元

FODプレミアムは1ヶ月で最大1,300ポイントを貯められ、さらに電子書籍20%のポイント還元が最大の魅力です。

しかしポイントを最大限取ろうとすると、毎月8・18・28日にブラウザでFODプレミアムの公式サイトを開く必要があります

ポイント獲得のバナーをタップしないと、ポイントは取得したことになりません。

バナーのタップによるポイント取得ができないと、最大の1,300ポイントに届かなくなります。

ただし、3つのサービスの中では金額が低く継続しやすいです。

これから電子書籍を多数所持するなら、3つの中ならFODプレミアムが金銭的に最もお得になります。

FODの最大1,300ポイントを使って好きなマンガたくさんを読む!