最新話のネタバレ

【ブルーピリオド:14話】ネタバレと感想!恋のカミングアウトと八虎の焦り

それぞれが受験に向けて戦い続ける時期。

受験まで残り1週間となった。

己を追い込んで課題と向き合ってきた八虎の体に異変が…。

前回のお話はこちら。

【ブルーピリオド:13話】ネタバレへ



【ブルーピリオド:14話】ネタバレ

試験まで残り1週間と差し迫った今日、大葉は家に帰ってからも生徒の事を考えていた。

生徒たちそれぞれの受験先と現在の完成度を比較して思考を巡らせる大葉。

桑名は技術面では申し分ない。自分で自分を追い詰めるようなことがなければ合格も難しくはないだろう。

 

橋田は知識や理屈が先行してるタイプ。

発想はいいけど絵力が弱い。

そして矢口八虎は視点の面白い絵で雰囲気もいいし努力できる。

しかし、八虎には1つだけ大きな欠点がある。大葉はそう感じていた。

 

合格者が必ず持っていて、現役生が一発逆転できる力。

生き方そのものが変わる力。

それが八虎には欠けていたのだった。

 

そして八虎の蕁麻疹だらけの腕を見た友人がそう話すと、八虎はげんなりしたように静止させる。

摂食障害で倒れた人よりマシだと笑う八虎に、ドン引きする友人一同。

今日は卒業前の最後の登校日である。

ロッカー内のモノをすべて持ち帰らなければならないが、八虎のロッカー内はガラガラだ。

 

ロッカーを眺めている八虎に声を掛けたのは、同人誌をどっさり抱えた海野と白井だった。

白井は、久々に会った八虎へ自分の事のように、海野が大阪芸大に受かったことを報告した。

おめでとーすげー!と声をかける八虎。

 

どもども、と嬉しそうに答える海野。しかし、後ろから来た後藤に声をかけられて不機嫌そうにその場を後にした。

イラついた様子でその場を後にした海野に軽く手を振って苦笑する八虎。

 

「ど?上手くいってんの?お絵かき受験勉強」

 

あからさまにバカにしたようにそういう後藤。

しかし八虎は笑って、それなりっすかねーと答える。

その八虎の答えに後藤は深くため息をついた。

 

浪人の大変さを解く後藤の言葉を、八虎は怒るでもなく笑って受け流すだけだった。

そんな二人のやり取りを、たまたま通りがかり八虎に声をかけようとしていた歌島も聞いていた。

なんで後藤と話すとき空気読むの?という歌島の問いに、話通じない奴に意見言ってもしょうがない、と答えたのだった。

 

その後話題はそれぞれの進路について。

歌島は明日合格発表で、恋は未だに進路を明かしていなかった。

そのうち言うさ、という恋に頷くしかなかった。

 

後が無い八虎の覚悟

今日も予備校がはじまる。

私立大学を受けた人と受けていない人。今日は私大の合否発表日。

ここで、アトがある人とない人がわかれるわけだ。

もちろん八虎に後はない。

 

残り14枚を1週間で描き切る。

この一週間で結果が大きく変わるなら、八虎はなんだってやってやるという心持でいた。

そんな八虎に大葉から面接しようと声をかけられた。

 

「単刀直入に言うわ矢口の今の課題は対応力よ」

 

結論を先に伝えた大葉は、次いでどう描いているかについて問う。

八虎の返答は真面目そのものだった。

マジメさに価値があるのは義務教育までよ、と大葉は言う。

真剣なのはもちろん良い事だが、時として絵には真面目さは必要ない。

 

「矢口に足りてないのは”自分勝手力”よ」

 

空気を読めすぎるのも武器でもあり、悪い癖でもある。

しかし、八虎はピンと来てないようだ。

対応力と自分勝手力が同じだとはとても思えなかった。

そんな八虎に大葉はかみ砕いて、楽しんじゃう力、と言い換えた。

その言葉に八虎は思い当たる節があった。

これを乗り越えた先に合格がある。

Sponsored Link



【楽しむ力】

大葉との面接の翌日から、八虎は笑顔を心掛けた。

それというのも、人間は感情によって表情が変わるのではなく、表情を変えると感情が変わるという話を思い出したからだ。

 

キャンバスと向き合いニコニコしていた八虎に、いつもよりどこか機嫌が良さそうな橋田が声をかける。

橋田こそ機嫌良さそうじゃん、という八虎に、志望校であるタマに受かったことを報告する橋田。

 

もちろん八虎は飛び上がりそうな勢いで橋田を称えた。

しかし、橋田は今後も予備校に来ると話した。

一番の楽しみである、藝大の試験があるから、と続けた橋田に楽しみ?と共感できない八虎。

 

笑いながら話す橋田の姿に、八虎は自分が課された課題「自分勝手力」の話を思い出す。

同時に、八虎はどんどん深みにはまっていった。

八虎は知っていた。

自分が真面目過ぎることも、自信満々で楽しんでるヤツの方が魅力的に見えることも。

 

だから自分も自信ある風に振舞ってきた。

でも絵はそれが全部バレてしまう。それが怖い所でもあった。

楽しまなきゃ、本気で楽しまなきゃ、と自分に言い聞かせて筆を執る八虎の脳裏に突然海野の姿が浮かんだ。

 

そして、最終登校日の別れ際に、後で美術室の片づけあるからな、と言われていたことも。

翌日の朝8時に八虎は美術室に駆け込んで掃除を開始した。

その時に、楽しむことは初心者でもできることなのだと思い知らされた。

残り4枚。

 

予備校を出てすぐに、恋から連絡が入った。

ラインを見つめていると、すぐ横に恋がバイク持参で立っていたのだった。

びっくりする八虎だったが、恋は全く気にしていません。

説明会の場所を知っていたからという理由で、食事に誘ったのです。

 

答えに詰まる八虎。

試験前だということが頭をよぎったからだ。

しかし同時に、矢口に足りていないのは自分勝手さ、という大葉の言葉も過り恋についていくことにしたのだった。

 

カウンターで横並びにラーメンをすする二人。

話題は恋が何気なく口にした説明会について。

もしかして就職先決まった…?という八虎に恋は首を振って口を開いた。

 

「俺なパティシエ専門学校に入ることにした」

 

突然のカミングアウトにむせ返る八虎。

動揺を隠せない八虎に、恋は本当は諦めていたのだと話し始めた。

話しつつ涙を流す恋に、八虎はなんで泣いてんの?という気持ちと、泣きたいのは俺の方…と自分の事ばかり考えていた。

 

八虎はそんな自分に気が付いて顔を青くした。

そんな八虎に気が付かない恋は話を続ける。

涙を流しつつ自分の決意を伝える恋に、八虎はすごい、と感じた。

 

自分たちはまだ高校生で、何もできなくて困ったら途方に暮れて当然だ。

だから恋は一歩踏み出せた自分に感動して涙を流したのだ、と気づいたからだ。

なにも言わない八虎に、恋は涙を拭って笑いかける。

 

お前かっこいいよ、みんな応援してる、と。

しかし八虎はそんな恋の言葉を遮る。

祝福の言葉を告げた八虎の表情は、なにかにおびえているようにも見えた。

 

【ブルーピリオド:14話】感想

ここへ来てメンブレ最骨頂な八虎…!

周りが合格していく中で、滑り止めも何もない八虎。

そして糸口さえつかめない課題を目の前に時間に追われる日々…。

 

メンタル崩壊してもなんらおかしくない状況ですよね。

でもこれを乗り越えないと合格は見えてこない!頑張れ八虎!!

受験目前ですが、大葉も受験生は当日まで変わるとおっしゃっていたので大丈夫だと信じたいです…。

 

恋ちゃんどうにかしてあげて…!

次回、メンブレから復活できるのか!?乞うご期待です!

好きなマンガが無料で読めるおすすめサービスランキング!
U-NEXT
U-NEXTを使って無料で読む
月額料金 1,990円+税
初回無料期間/無料ポイント 31日間無料/600ポイント
読み方 専用の電子書籍アプリ経由
オフライン購読 購読可能
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/独占配信コンテンツあり/電子書籍ポイント最大40%バック

3つのサービスで最も金額が高く、無料ポイントもU-NEXTは少なめです。

しかし電子書籍アプリもあり、購入した書籍類はアプリにダウンロードすれば、オフラインでも閲覧可能です。

さらにリニューアルされて、電子書籍には最大40%のポイントバックもつきました。

もしもポイントの使いみちがない場合は、近くの提携映画館で観たい映画に使うことも可能です。

また近年はアニメ配信にも力を入れており、旧作・新作問わず見放題作品が豊富に取り揃えられています。

最新クールのアニメ配信場所としては最大級。

電子書籍+新作アニメも追いかけたいなら、U-NEXTは高効率な電子コンテンツサービスに化けますよ!

U-NEXTの600ポイントを使って好きなマンガを無料で読む!

music.jp
月額料金 1,922円(税込み)
初回無料期間/無料ポイント 30日間/動画用:1,000ポイント・通常用・600ポイント
読み方 専用アプリorブラウザ
オフライン購読 可能
その他の特典 購入時の10%ポイント還元/有料チャンネルの見放題あり

music.jpは動画用と通常用で分かれていますが、無料登録系では一番獲得ポイントが多いサービスです。

ポイント還元を上手に利用すると、無料ポイントだけでマンガが読めます。

また退会後も無料・有料問わず「閲覧無制限」の作品は、読み続けられます。

アニメ映画等も旧作・新作を問わず豊富に配信中なので、解約するなら無料動画ポイントを使い切るのを忘れずに!

music.jpの600ポイント使って好きなマンガを読む

FODプレミアム
FODを使って無料で読む
月額料金 888円+税
初回無料期間/無料ポイント 30日間/1,200ポイント
読み方 ブラウザ経由
オフライン購読 購読不可
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/電子書籍は20%のポイント還元

FODプレミアムは1ヶ月で最大1,300ポイントを貯められ、さらに電子書籍20%のポイント還元が最大の魅力です。

しかしポイントを最大限取ろうとすると、毎月8・18・28日にブラウザでFODプレミアムの公式サイトを開く必要があります

ポイント獲得のバナーをタップしないと、ポイントは取得したことになりません。

バナーのタップによるポイント取得ができないと、最大の1,300ポイントに届かなくなります。

ただし、3つのサービスの中では金額が低く継続しやすいです。

これから電子書籍を多数所持するなら、3つの中ならFODプレミアムが金銭的に最もお得になります。

FODの最大1,300ポイントを使って好きなマンガたくさんを読む!