最新話のネタバレ

【フラジャイル:52話】ネタバレと感想!大月が腎移植を強行する理由

【フラジャイル:52話】がまだの人はこちらへ

ガイドラインを無視して治療を行おうとする大月。

もしこれを見逃せば何か問題が起きた時、自分も罰せられる事になる。

しかし、患者に待つ時間などどこにもない。

リスクを冒しても移植して欲しい家族を前に、宮崎は協力を申し出たのだった。



【フラジャイル:52話】ネタバレ

手術日の朝。

一度目の移植手術時の傷を見つめるあみると、その母。

それぞれ考えていることは同じだろう。

あみるの元へ顔を出したのは、今回のドナーとなるあみるの父だ。

 

手術前とは思えないほど日常的な会話が続いていく。

移植が終わったらひつまぶしを食べに行きたい、というあみるに、食べたことあるっけ?と問う父。

そして、特に問題なく進んでいく手術。

 

ドナーから摘出された腎臓を見た大月は、いい腎臓だ、とだけ呟いた。

そわそわと落ち着きなく手術が終わるのを待っていた宮崎は、その声に弾かれたように立ち上がった。

大月もやってきて、手術経過の報告を受ける。

 

初尿も出ていて今のところ拒絶反応なし。

二人とも何も問題ない、と告げた。

それに応えるように、宮崎も迅速診断出せます。と力ずよく伝えた。

完成した標本を宮崎と大月で確認していた。

 

「ごく軽いものですけど細小動脈硬化症変化があります」

「高血圧性か薬剤性か…」

 

免疫用製剤について問う宮崎に、スタンダードな組み合わせしか使っていないと答える大月。

一時的な変化の可能性もある。

これからどう変化するか、経過観察していくことで落ち着いた。

 

休憩がてら喫煙所に足を運ぶと、そこには岸がいた。

宮崎は岸へ問いを投げかける。

神妙な面持ちで問う宮崎に、岸はいつもと変わらない様子だ。

 

確かに大月のやっていることは移植ガイドラインから片足はみ出している。

しかしあれは法律でも法令でもない、と岸は話す。

理由は、ガイドライン自体が「矛盾」を含んでいたからでした。

 

担癌患者でもドナーになれる条件の一つに”脳外転移をしない原発性脳腫瘍”の場合は良い。というものがある。

しかし、原発性脳腫瘍の中にも脳外転移するものがあるのだ。

岸の言葉を聞いてやっと理解した様子の宮崎。

 

ガイドラインが自分で転移リスクのある移植を容認しているのにもかかわらず、もう一つの条件で正反対の制約をつけている。

だから、大月は今の閉塞状況を打破するために、グレーゾーンに踏み込み、移植後の病気の再発率や生存率を追跡しようとしていたのだった。

 

そして、大月のデータがが医学界に認められればほんの少しでも移植が増える。

これこそが臨床研究。

医学はそうやって進歩してきた。

 

「おかげで倫理員会が多くて大変なんだよ」

 

その岸の言葉に、秘密の移植じゃないのかと驚きの声を上げる宮崎。

独断でできるわけないじゃん、と事も無げに返事する岸。

大月の独断のような今回の移植は病院側に容認されて行われていることだったのだ。

 

そんなことも知らなかったのか、というような岸に、移植の勉強と通常業務とで忙しいんだから仕方ないじゃないですか…としょぼくれる宮崎。

そんな宮崎の”忙しい”という言葉になにやら含みのあることを言う岸。

 

なにがなんだかわからないながらも、ほんとそういうのやめて下さい、と嫌な予感を抱く宮崎。

その翌日、医院長に呼び出された宮崎は、3日間の勤務停止を言い渡されたのだった。

 

匿名の通報があった、というのは察しの通り岸からです。

どれも取るに足らない内容ではあるが、数も集まれば大事になるということだ。

3日も休んだら私の仕事が…と泣きわめく宮崎に、岸はその3日で腎病理の勉強をしてこいと伝えたのだった。

かっこよく送り出す岸だったが、宮崎が謹慎処分となった違反リストに5つほど岸の犯行のモノも含まれていたのだった。

Sponsored Link



匿名の通報

宮崎が謹慎処分を食らった翌日、緊急会議が執り行われていた。

進行していく院長の言葉を遮り発言したのは、厚労省の医療指導監査室三部特別査察官の万城目と名乗る男だ。

 

万城目は大月を自分の前に立たせると、ていの良い文言を並べ、やっていた事実ともうしないということを認めるように促した。

しかし、大月がそれを認めるわけがない。

院長が、当院の方針を説明…と口を開くも聞く耳を持たない万城目。

 

事実など関係なく、どう事を収めるかしか話す気はないらしい万城目。

あんまりな態度に、そんな監査があるか!と声を上げた医師。しかしそれはすぐに院長によって止められた。

しかし、その一連の行動を見ていた万城目は脅すように口を開き始めた。

 

病院ぐるみで悪質なことを行う壮望会グループへ診療報酬請求合同監査を行う、と。

しかし、監査対応で病院機能が3日は止まってしまう。

それが嫌なら認めろ、という万城目。

 

万城目の要求を飲めばこれまでの研究が無駄になる。

腎移植出来る患者を少しでも多くしたいという大月達の取り組みがここで無になるのだ。

そんな危機的状況の中、大月の院内用携帯が鳴った。

 

あみるの様態が急変したという知らせだった。

すぐに来て、という電話に答える前に万城目に携帯を取り上げられてしまった大月。

携帯を床に放ってそう言う万城目を大月は睨み上げる。

 

その態度が気に食わなかったのか、厚労省の特定機能病院指定から壮望会を外すと言い始めた。

そうなれば二年と持たず潰れるだろう。

完全に脅しだった。

 

大月は腰を折り、謝るのかと思われたがただ携帯を拾い上げただけに終わった。

大月は倫理委員会の医師たちを批判し、会議室を後にした。

大月が去ってすぐ、それまで黙っていた岸が席を立つ。

お疲れ様です、と出ていこうとする岸を止める万城目。

 

そして、岸の言葉と共に他の医師たちも戸惑いつつ席を立ち会議室を後にした。

残された岸と万城目。

 

万城目は岸を大月ともども処分してやるよ、と言い、病理医と知るや否や病院のお荷物だと岸を攻め立てた。

岸はその言葉に怒るでもなく、笑う。

こうして岸のスイッチが入るのだった。

 

【フラジャイル:52話】感想

万城目、腹立つやつですねー!

こういうのが実態なのかな、と思うと不安になりますよね。

岸先生反撃してくれるんでしょうか?スカッとさせてください!(笑)

あみるの容体が急変してしまったようですが、大丈夫でしょうか…。

無事に乗り越えられることを祈って次回を待ちたいと思います…!

【フラジャイル:53話】ネタバレへ

好きなマンガが無料で読めるおすすめサービスランキング!
U-NEXT
U-NEXTを使って無料で読む
月額料金 1,990円+税
初回無料期間/無料ポイント 31日間無料/600ポイント
読み方 専用の電子書籍アプリ経由
オフライン購読 購読可能
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/独占配信コンテンツあり/電子書籍ポイント最大40%バック

3つのサービスで最も金額が高く、無料ポイントもU-NEXTは少なめです。

しかし電子書籍アプリもあり、購入した書籍類はアプリにダウンロードすれば、オフラインでも閲覧可能です。

さらにリニューアルされて、電子書籍には最大40%のポイントバックもつきました。

もしもポイントの使いみちがない場合は、近くの提携映画館で観たい映画に使うことも可能です。

また近年はアニメ配信にも力を入れており、旧作・新作問わず見放題作品が豊富に取り揃えられています。

最新クールのアニメ配信場所としては最大級。

電子書籍+新作アニメも追いかけたいなら、U-NEXTは高効率な電子コンテンツサービスに化けますよ!

U-NEXTの600ポイントを使って好きなマンガを無料で読む!

music.jp
月額料金 1,922円(税込み)
初回無料期間/無料ポイント 30日間/動画用:1,000ポイント・通常用・600ポイント
読み方 専用アプリorブラウザ
オフライン購読 可能
その他の特典 購入時の10%ポイント還元/有料チャンネルの見放題あり

music.jpは動画用と通常用で分かれていますが、無料登録系では一番獲得ポイントが多いサービスです。

ポイント還元を上手に利用すると、無料ポイントだけでマンガが読めます。

また退会後も無料・有料問わず「閲覧無制限」の作品は、読み続けられます。

アニメ映画等も旧作・新作を問わず豊富に配信中なので、解約するなら無料動画ポイントを使い切るのを忘れずに!

music.jpの600ポイント使って好きなマンガを読む

FODプレミアム
FODを使って無料で読む
月額料金 888円+税
初回無料期間/無料ポイント 30日間/1,200ポイント
読み方 ブラウザ経由
オフライン購読 購読不可
その他の特典 見放題・雑誌読み放題あり/電子書籍は20%のポイント還元

FODプレミアムは1ヶ月で最大1,300ポイントを貯められ、さらに電子書籍20%のポイント還元が最大の魅力です。

しかしポイントを最大限取ろうとすると、毎月8・18・28日にブラウザでFODプレミアムの公式サイトを開く必要があります

ポイント獲得のバナーをタップしないと、ポイントは取得したことになりません。

バナーのタップによるポイント取得ができないと、最大の1,300ポイントに届かなくなります。

ただし、3つのサービスの中では金額が低く継続しやすいです。

これから電子書籍を多数所持するなら、3つの中ならFODプレミアムが金銭的に最もお得になります。

FODの最大1,300ポイントを使って好きなマンガたくさんを読む!